Selected category

All entries of this category were displayed below.

12

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 22:33

うっぷ=3

お仕事。

事務所では「食費を切りつめる貧乏生活」を宣言してるので(別のところで遣ってるからねー/苦笑)、みんなかわいそがってくれてるみたいです昨日も「持って帰る?」とおからの炊いたのを分けてくれた方もいらっしゃったし。

今日は向かいのデスクに座ってる方が「途中まで一緒に歩いて帰ろうよ!」と声かけてくださったので一緒にトコトコ歩いてたんだけど(お天気よかったので今日は通)、「ご飯どうするの?(何も決めてないと答えると)じゃぁ私がご馳走してあげる!」と言ってくださって
軽く食べて帰るつもりが、話しが弾んでしまって結局3時間以上飲み食いしてしまいました
お腹いっぱいです~。ありがとうございました~。

日々机を並べて仕事してる人なので、歴代の担当者からの流れとか引継の様子とか…気になってることとかあったんだろうなぁ~って思いますね。
お酒が入ったってこともあるけど、会社の実状というか内情というか、「割り切ることが大事」ということを色々教えてもらったように思います。

私もかなり本音でしゃべってしまった部分もあるんだけど、「私は決しておとなしくもないし、よく気がつく人間でもないので、期待しないでください!」ということだけは念押ししてきました(苦笑)。
「イヤなものはイヤ。納得できないものは納得できない。」と言う人間ですから。何でもかんでも言うこと聞いて素直に従う人間ではありませんから(事務としてはサイテーだな/笑)。この性格はね、そうそう変えられるものではありませんそういうヤツを雇ってしまったのだと諦めてください(笑)。

「一人になって自分のペースで仕事し始めたら、また違うんじゃないの?」って言われた。よく分かってらっしゃる
確かにそうかもなーって思います。
前任者のようには出来ないけど、前任者よりも得意な分野もあるだろうと思っています。
それが今の事務所に合うか合わないか、社長の意に沿うか沿わないかは、時間とともに分かってくること。
生活という現実問題もあるけど、何とか生活していけるウチは頑張ってみようかと思い始めてます。
私ってたくましいわ。おっとこ前やわ

明日は訓練学校時代の面々との近況報告会です~。
来週は来週で、会社での歓迎会(開催してくれるらしい)とお友達の誕生日会が続いていて…。
健康診断の日程も決まったっていうのに、宴会ばっかりでブクブク太りそうです

健ちゃんの製作発表。
ワイドショーをいくつかはってみたけど、捕獲できず

[web拍手]どうもありがとうございました!
*10時台の方>イノッチドラマ。よくある「刑事モノ」とはちょっと違う雰囲気の刑事ドラマですよね。銃の構え方まで練習したけど、一切なかったとイノッチがいってたのも頷けますよね(苦笑)。

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 22:24

お給料

お仕事。

060426.jpg今日新しい職場で初めてのお給料をいただきました(26日が支給日なのです)。
4月丸々勤めたわけではないから日割額だし何ができるようになったわけでもないんだけど、それでも毎日通った分の報酬としてお給料いただけるのって嬉しいですね。
朝礼で社長から直に給与明細書をもらったんだけど(一人ずつ名前呼ばれて受け取るの)、ちょっとだけ「ご苦労さま」って言ってもらえたような気がして、もうちょっと頑張ってみようかな~って気になりました(単純/笑)。

社長を始め、事務所の面々には気遣ってもらってるなーって思います。慣れなくて周りでパタパタしちゃってるから、きっとみなさんの仕事のペースを狂わせてると思うんですけどね。
そういう意味でも、もうちょっと役に立てるようになりたいなーとも思うし。
まぁまだクリアしなきゃならない難題は山盛りですけど

今日は会社の方にもらった試写会のチケットで、帰りに映画『ナイロビの蜂』を観てきました。本年度アカデミー賞受賞作品だそうです~。
ハッピーエンドでもないし、どっちかというと重いテーマの映画だったんだけど、私的には好きなタイプの映画だったので、観に行けてラッキーでした。
映画の試写会かぁ。当たるとは思えなくて応募したりしたことないんですけど、けっこう当たるみたいですね。今度見つけたら応募してみよーっと。

今日は『HUD』のDVDの受け取りもしてきたんだけど、観てきた映画とはジャンルも雰囲気もあまりにも違い過ぎるので…(苦笑)。
今日はさっさとお弁当の準備してお風呂入って寝るとします~。

[web拍手]いつもどうもありがとうございます!

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 20:44

何とか終了。

お仕事。

初出勤、何とか無事に終了~
久々に早起きして(ちゃんと起きれたよ)バスで行ったんだけど、お天気も良くてそれだけでけっこう気持ち良かったですぅ

初出勤だったんですが…何故だか全然緊張してなかった…と思う。
一言挨拶とかさせられたけど、学校でのスピーチに比べたら10人ぐらいの前での挨拶なんてなんのそのでしたよっ!はははー
とはいえ、お昼過ぎても全然お腹空かなかったから、やっぱりどこかで緊張してたのかなぁ。
事務所の雰囲気は、一言で言ってホントにアットホーム。
アットホーム過ぎて、逆に戸惑うぐらい

月初にやるべき仕事内容をざざざーっと説明してもらったんだけど、ま、半分も頭には入ってませんねー(ダメじゃん)少しずつ地道に覚えますぅ~。
明日は電話対応にチャレンジしてみようかしら(無謀?)。
無意識に前職の社名を言わないように、気をつけなくちゃね

これから仕事を引き継ぐ先輩が実は職業訓練の先輩でもあって、おまけに担任の先生が同じだったこともあって、今日は訓練の先生の話題で盛り上がってましたネタ提供ありがとう、先生(笑)。
さすがに職場で初日からV6ネタはねぇけっこう年齢層も高いからさ(苦笑)。こっちの方も徐々に徐々に

ムリせず明日も頑張ってきまぁ~す!!
事務所も設備も何もかも古いので、壊さないようにおしとやかにしておかなくちゃだわ

[web拍手]パチパチ&コメントありがとうございました!
*14時台の方>初出勤は、何とか無事に過ごしてきました(ホンマか?)まずは事務所の面々の顔と名前を覚えるところからスタートです♪
*yさん>あっ!?やっぱり?尾道って広島の方だったっけ?この前までは「広島」にしてたんだけど、今回アップするにあたって、あれ~?どっちだったっけ?って思って「岡山」に変えてみたんだけど(苦笑)。また訂正しておきます~。いつもありがとね

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2006(Tue) 20:36

決めました。決まりました。

お仕事。

春からのお仕事、決めました。
というか、決まりました。

昨日面接に行った事務所にお世話になります。

面接の結果待ちだった会社も書類選考の結果待ちだった事務所も、今日一度に連絡がきて(昨日叫んだのが聞こえたのか)。どちらからも「採用見送り」の返事だったので、迷うまでもなく、一つに絞れてしまいました(苦笑)。

これも何かの縁ですよね。
そう思って、不安はいーっぱいだけど頑張ってみます。
ご心配いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

両親にも電話で報告しました。
まだしばらくは帰らないという選択をしたワケだけど、仕事が決まったことをとても喜んでくれました。
これで今年の誕生日にも何か贈ってあげられそうだわ(笑)。

学校が明日で修了なので、ホントぎりぎり
でもぎりぎりでも決まってよかった。ホッとした
お世話になった先生方にもいい報告ができます

実は派遣という働き方にも非常に興味があって、一度体験してみたかったなーと。
ま、余裕ができたら、一日限定の超単発派遣でも探してみる!?
いやいやしばらくは集中ですよ。朝も早くなるしね。

さ、新たな経験積んで、人間的に大きくなるぞー
気負わずに、気負わずに…。

実は今日、シャチハタを新調しちゃいました使うのかどうか分からないけど←珍しい部類の名字なので別注なのです。
前のはね、前職に就いた時に作ったものなので、かなぁ~りくたびれてたのですよ(苦笑)。気持ちとともに、一新です!!

[web拍手]どうもありがとうございます!!

Edit Comments(7) trackBack(0) |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 17:24

久しぶりにパンプスを履いて…

お仕事。

スーツを着て出かけました。そのままのカッコで一日。疲れた~

が、まだ就職活動じゃないんですよね~。
これも職業訓練の一つ。
あ、スーツの着方とかそんな訓練じゃないですよ(分かってるって?)。
実は総務実務の授業なんですけどね。
来客の応対、電話対応等、ビジネスマナーの訓練でもあるので、「スーツを着用して、ピシッとした気持ちで臨みましょう」というもののようです。

とはいえ、みんな久しぶりのスーツ&ヒール。
朝から「吐きそう」とか「苦しい」とか、そんな声がアチコチから聞こえてました(苦笑)。
かくいう私も、本気で苦しかった

制服とスーツとではやっぱりかなり違いますね。
制服は動きやすさも考えてデザインされてるんだろうなぁ~と実感。

○年以上OLやってきましたけど、どんどんテキトーにやっちゃってたんだろうなぁ~と思います。来客応対のロールプレイングも、シュミレーションがつかめなかったとはいえしどろもどろになったり……

時々きちっとしたカッコできちっとした対応をすることも必要ですね就職してから困らないように、早めにOLのカンを取り戻さねばっ(苦笑)。
って、就職先、見つかるかなぁ~~~。


[web拍手]ありがとうございます!!

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 23:54

ひと山越えた?

お仕事。

昨日でPCによる「帳票作成」の授業が一通り終わって、今日からは総務系の内容が始まりました。@職業訓練

「帳票作成」後半は、またまたひたすら課題・課題・課題に追われていて、それも聞いたことのない関数がうじゃうじゃ出てきて、二度と使わないと思われるような脳細胞まで駆使して格闘した気分です(苦笑)。ちょっとは活性化したかしら(爆)。

課題の提出は来週が締め切りだったんだけど、持ち越すのもイヤだったし、マジで簿記に集中しないとヤバイんで、今日ムリヤリ終わらせて提出してきました~。
たぶん、いや、きっと間違いだらけで「やり直し」を言われるとは思うけど、もうどこが間違ってるとか自分で見つけられそうになかったんで、チェックされたところだけ直そうかと…。
早めに提出しておけば、ダメだしも早めにしてもらえるハズなんでね

けっこう苦労したけど「こういう作業、ワリと好きだなぁ~」って思ったので、そういう仕事に出会えるといいな……。

ぐったり脱力で帰ってきて、さっきまでうたた寝(笑)。
明日はかなり寒いみたいなんで、家で大人しくしてます。
寝てばっかにならないようにしなきゃな…(自信なし)。


[web拍手]今日もありがとうございます!!

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 17:40

座右の銘。

お仕事。

突然ですが、みなさんの「座右の銘」って何ですか?
そもそも座右の銘ってあります?

私は、座右の銘というほど大それたものではないけど、いちおー常に心に留め置いていることというかモットーみたいなモノは、これでもあるんです(それを座右の銘と言うのでは?<自分(^^;)。

いくつかあるんですけど。
そのどれもがちゃんと実行できているのかというとかなりアヤシかったりもしますが、ま、できるできないにかかわらず、そのモットーに向かって努力することも大事だと思うので、掲げてみたりしてます

ここでは発表しませんよ、恥ずかしいから。

だけど、今度の3分間スピーチのテーマが今日発表されて、『私の座右の銘』だったんですよね~。あぁ~何だかホントに就職活動の時期が迫ってきたってカンジがして焦るぅ~~

この前、職務経歴書を書く訓練をやったときに、自己PR欄を利用して“私のモットー”なんてモノをいくつか書いたんで、それを3分に膨らませて話せばいいだけなんだけど…。
実は下書きなしで一気に書き上げたので、控えも取ってなくて、今となってはけっこうあやふやになりつつある…←自分のモットーを忘れるか!?
こういう行き当たりバッタリみたいな性格を直さなきゃダメだなーって、改めて思いました。。
私は今回もトップバッターなので、内容が他の人と被る心配はないんだけど、どんな風に組み立ててしゃべるか、参考にできる人もいないんだよなぁ~。
ま、私は私。私らしくいきましょう!!
これも座右の銘になるのかな(笑)?


[web拍手]今日もいっぱいありがとうございます!
拍手いただいてる時間帯がけっこう偏ってるんですけど(夜中が多い)、ホントにうれしいですねー。
これからもぽちっとクリック&一言コメント、お待ちしています~!!
web拍手、つけてよかった!励みになる(笑)。

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 おさんぽ。, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲