17

January February March April May June July August September October November December
2016(Sun) 21:26

三連休と、祇園祭。

Diary

祇園祭(前祭)でございます。

祇園祭はむかーし昔、仕事の一環で浴衣で宵山にも行ったし山鉾巡行の辻回しも一度じっくり見たからいっか、、、って思ってて、いつもなら近づかないんだけど。
昨日は大阪に行った帰りの時間帯がちょうど夕刻だったので、ちょっと怖いもの見たさ的なカンジでお友達と「行ってみる?」ってことになりまして。

いやぁ…一人でだったら絶対に行かない、行けないな^^;。
すんごい人だし、歩行者も一方通行だったり、歩行者天国になった途端、真夏に数万人と押しくらまんじゅう状態になったり、、、と京の都の雅なお祭りは何処…(爆)。
お友達と一緒でホンマよかった~。

そんな中で、とりあえず、函谷鉾を見て(地下出口の真正面にあった)、ワンコイン500円で食せる"フォアグラオムレツ"求めてさ迷ってきました(通りを1本間違えた…)。
も一つ食べたかった豚まんは、お店に辿りついた時には「完売御礼」の文字。ざんねーん。テレビ効果か。

結局、人の波にもまれながらようやく行きついたビアレストランで呑んで帰ってきましたわー。あははー。
あ、帰り道に見上げた月鉾の写真も。
何だかんだと、けっこうな数の鉾、見たような気がする(笑)。

あちこちから京都に向かってくる人波に逆らって大阪に行っていた目的はこちら。
松尾さんのカレーのお店「般゜若」さんに三度目の訪問。

どーしても、このカツカレーが食べたくてですね。
揚げたてさっくさくで、この大きさなのに全然重たくなくて、スパイスぴりりのさらさらカレーとともに、まさに「カレーは飲みモノ」と言いたくなるほど、あっという間に胃におさまってしまう脅威のカツカレー(笑)。
MfT大阪公演時に松尾さんと共演者さんが全員で来店して、共演者さんが食したカレーもコレでしたっけ?
お友達も私もそれぞれ気になってるメニューがまだあるので、制覇する勢いで、また行く予定を計画中。
どんだけカレー好きやねん(笑)。←好きですよ、カレー。ホテルのバイキングにあったら、早朝だろうと必ず食べるレベルで好き

昨日は祇園祭、今日はヨガでみっちり汗かいてきたので(苦笑)、連休最終日の明日はのんびりする予定。
読みかけの本もあるから、久しぶりにスタバにでも行こうかな。
確か新作出てるんだよね~^^。
みなさまも良き一日を。
お仕事の方はご苦労さまです。


テーマ: 日々のつぶやき
ジャンル: 日記

Edit Comments(0)