03

January February March April May June July August September October November December
2016(Wed) 23:47

節分。

Diary

節分です。
日付詐称で失礼します。

スーパーのチラシは恵方巻き一色で(笑)。
海鮮がぎっしり詰まったものやカツが巻かれたものなど色とりどりでしたけど、今年のワタシはシンプルな太巻きに。
卵(伊達巻)に椎茸、かんぴょう、高野豆腐…こーゆーオーソドックスな太巻きがけっこう好きだったりします^^。←歳のせい?

一緒に写っている北野天満宮の福豆は、お客様からいただきました。
ありがとうございます^^

鰯は、、、苦手なのでパス(爆)。
鬼さんには気で退散していただくことにいたします(笑)。


--------------------------


天神さんの福豆を食べる前に、、、
先日地主神社でいただいてきた(買った)福豆を歳の数+1粒いただきました。

地主神社といえば、、、縁結びで有名な神社ですが。
巫女さんったら
「どうぞお幸せに~。」
と言いながら手渡してくださるんですね、、、^^;。

いや、ありがたーくいただいてきましたが、若干、、、照れた。←
こんなオバチャンにまでありがとうございます。

地主神社にはお若いお嬢さんやカップルとかもたくさんきていて(もちろん外国人観光客も)、キャイキャイしながらお詣りしたりおみくじ引いたりお守りかったり…されてましたね。
私的には人間関係全般の良縁を祈念してきたので、ちょっと異質だったかも^^;。
福豆の中に入っていた小槌型のお札は、手帳に大事にしまっておこうと思います。

おまけ。

オカンから送られてきた写メ。
「節分なので作ってみました
とのこと。
ホンマは鬼の髪の毛があるらしいけど、途中で面倒臭くなって省いちゃったって言ってましたが(笑)

写真だけじゃなくて、実物送ってくれと電話しときました。
そのうち送られてくることでしょう^^


テーマ: 日々のつぶやき
ジャンル: 日記

Edit Comments(0)