17

January February March April May June July August September October November December
2016(Sun) 21:05

1.17 未来へ

Diary

阪神淡路大震災から21年。
その時間の慰霊祭には間に合わなかったけど、今年も手を合わせに行ってまいりました。

花を手向ける人、慰霊碑の中に家族や身内の名前を探す人、子供たちと一緒にロウソクに火を灯す人…
大人も子供も観光に訪れたであろう外国人の方々も、たくさんの人たちが足を止め、手を合わせておられたけれど、、、
「(献花の)花が少ないなぁ。」と関係者がつぶやいてる声が聞こえてきて、、、
21年経って、これも現実なのかなぁ…と。

あの日、実際に揺れを体感した者としては、決して忘れることはないし忘れることはできないんだけど。
もっと語り継いでいく努力も必要なのかな、、、。

とはいえ、土日でなければ私も現地に足を運べないので、気持ちだけは…!といった感じになっちゃいますけどね。
去年と今年と、行けて良かったです。


で、神戸まで行ったので…
もう少し足を伸ばしてみました^^。


----------------


姫路に行ってきましたー!

目的はお城、、、ではなく、去年いただいた御守りを納めて、新しい官兵衛勝守をいただきに。
今日は戌の日だったので、安産のご祈祷やお宮参りの家族連れが多くてごった返してましたけど、無事に今年も勝守を手にできました~。
今年は!今年こそは!
「生涯負けなし」にあやかりたいっっっ。←

姫路に来たからには、やっぱり姫路おでんは外せない!

ということで、いつも行く居酒屋さんにひとりでふらりと。
えぇ、おひとりさまでしたけど、おでんとともに一杯ひっかけちゃいますよね(笑)。

ココねぇ、モヤシ炒めとかレンコンの天ぷらとか、お気に入りのメニューが他にもあるんですが…今日はおでんのみで切り上げ!


三宮で待っててくれたお友達と合流して、ヒロシさんが@レストランで行ったお寿司と餃子をハシゴしてきました(笑)。
私はおでん食べてたから、お寿司は可愛く3貫だけ。

三宮から姫路に向かおうとしている時に声かけてもらって、お待たせしちゃうからな~と思ったんだけど、待っててもらって良かった!
お寿司も餃子もお酒も…美味しかった!
濃ゆいブイ話も…楽しかった!!
餃子おかわりしたけど、どんだけでも食べられるよ、アレ。なんなん!?さらに別腹でワッフル食べた私たち、なんなん!?

もう一軒、大行列が出来てたローストビーフをいただきに(ココも@レストランでロケしたとこ)、またお邪魔したいと思います~。
そこの貴方もいかが(笑)?

あれ?
私、何しに神戸に行ったんだか…^^;。



テーマ: 日々のつぶやき
ジャンル: 日記

Edit Comments(0)