15

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 21:22

盛りだくさんな、秋。

Diary

昨日からの雨は午前中には上がりましたが。
雨が上がるのを待たずに出かけてきました。だって混むんだもん。←

そう…神頼みに。(分かりやすく正直者。)
前のお礼しなきゃ、次のお願いできないじゃない(笑)。

というわけで、朝いちでこちらへ。
今日も朝から参拝客多かったです~。
春に伺った時とは違う和尚さんがお話してくださったんですが。

私の座右の銘「成せばなる。」の続きの部分について。こっちが何気に重要だと思うのです。
他に、
「和顔愛語」
常に笑顔と愛ある言葉を忘れずに。
「照顧脚下」
何事も、他人ではなく自分の足元を、まず見つめよ。
深いな…。

さらに「最近は自ら行動を起こさない人が多い。やって後悔は経験になるけど、やらない後悔は単なる後悔でしかない。どんどん動かなあきません。」と。

そだね、他人に頼ってばかりじゃなく、自分でどんどん動かないとね。

その帰りに、もう一ヶ所御礼に立ち寄り(そのために昨日雨の中、川原に石ころ拾いに行ったんだよ。。)、、、

お昼ごはんとお昼寝を挟んで、夕方からはこちらに。



ライトアップ(プロジェクションマッピングあり)されている高台寺へ。
絶対にすごい人だからなぁ、、、と尻込みしてたんだけど、せっかく京都に住んでるんだからね。できるだけこの目でアチコチいっぱい見ておこうと思ってね。いつまでも京都にいられるとは限らないし。

16時半頃入場したら「17時のライトアップ開始まで、中で待っていただいて構いません」とのことだったので、どういうワケか運良く最前を陣取り17時からのプロジェクションマッピングを堪能。暗くなる17時半ぐらいまで何度見続けたことか。

臥龍池や茶室、竹やぶをさささと見学し外に出てみれば、、、うっわー最後尾どこですか?な入場列。。。
早く行ってよかったわぁ。。。

紅葉の見頃は来週の連休あたりですかね。
きっともっと観光客もりもりでしょうけど、お天気良かったら、また出かけてみたいと思います^^。

そんな秋の一日。




テーマ: 日々のつぶやき
ジャンル: 日記

Edit Comments(0)