15

January February March April May June July August September October November December
2015(Mon) 20:26

読み終えて…。

Diary

今日は夕陽がめちゃめちゃ綺麗でした!
明日はお天気下り坂?うーん。。

先週から読み始めた本「フランス人は10着しか服を持たない」、読み終えました。
私にしては、、、早かった^^;。

断捨離本でも収納本でもないこの本、じゃあ何ぞや?って感じでしたが。
著者が思うフランス人の生き方、アメリカとの(文化や考え方の)違い、自分らしく生きるとは?みたいなことが書かれてありました。
「服を10着しか持たない」ってゆーのも、下着を含めないとかシーズン毎に別カウントしていいとか、ワリと緩めの基準だったので、絶対ムリやん(>_<)な感じではなく。
要は、モノの数でごまかすのではなく、少ないモノでも自分が本当に気に入ったモノに囲まれての生活は、気持ち的に豊かである。ということのよう。

まぁ、、、分かっててもなかなかそういう暮らしができないから、今の現状なワケで…(きっと大半は不必要なモノに囲まれてる)。
フランス人のような生活はそう簡単にはできないけど、今の自分に見合った生活を慎ましく送っていこう…と改めて思った次第。

身の回りに溢れているモノは、何も洋服だけに限らず、情報もしかり。
便利な世の中にはなったけど、自分にとって本当に必要な情報だけを選別して取り込むことがホントに難しいな…と。


-------------------------

分かっちゃいるけど、それが出来ないからもどかしいのよね~なコトがいっぱい書かれてあったこの本の中にも、今の私が無条件に大きく頷ける部分がありました。

最後の方に書かれてたんだけど。

「日常にささやかな喜びを見つける。
どうせやるなら(買い物でも掃除でも雑用でも)自分なりに工夫して楽しくすること。」

コレ…この本で言われるまでもなく、今の私の根底に流れてることなんですよね。
どうせなら何でも楽しまなきゃ損!な精神は、ブイさんから教えてもらってますからね~。

自分の気持ち次第。
気持ちの持ちようで何とでもなる。(なんとかする!)
何事も、勝手な想像でマイナスにとらえるのは止めて、むりくりでもプラス思考で。
そりゃぁカラ元気なコトもあるけれど、何事も楽しんだモン勝ちだから。

まぁ、、、いろいろ思うようにならないことも多々ありますけどね^^;。
それでも、今、仕事もあってお給料もらえてて。
V6ファンでいられること。
カレらと同じ時代に生きて活躍を見ていられること。
V6を通じてお友達の輪が広がっていくこと。
幸せだな~って思うのです。

そんな楽しいコトから目を逸らさずにいたい!
すんごい単純で能天気な考えだけど、それも悪くないよな~と。
ふふ、基本的にネガティヴなA型なんですけど、これでも^^;。



テーマ: 日々のつぶやき
ジャンル: 日記

Edit Comments(0)