22

January February March April May June July August September October November December
2014(Sat) 22:03

明石旅♪

TravelDialy

今日はお友達と明石の旅に行ってきましたー。
ま、旅と言ってもひたすら食べ歩き、時々休憩し、また食べる旅。だったんですが。

お天気も良くて、めっちゃ暑かったけど楽しかった~♪
一日ナビゲートしてくれた明石のお友達にも感謝感謝☆

とりあえず、写真で振り返る明石旅。
よかったら続きからどーぞ。
基本「美味しかったーー!」しか言ってませんが^^;。
胸焼け注意!


-----------------

そもそも何故明石なのか!?と言いますと。
9月の始めに@レストランで紹介していたお寿司や明石焼きがめちゃめちゃ美味しそうで。思わず「明石行きたい…。」と呟いた私のワガママにお友達がノッてくれたというワケ。ヒロシさんが来ていたワケでもないのにねー。
えぇそれだけで明石まで行ったんですが、何か?

まずは「鮨ささ倉さん」へ。
お店の外にカウンター席が3つと、店内に2席の小さなお店。
開店直後だったこともあって、運良く一番のり。店内に1つイスを持ち込ませてもらって、店内で完全貸し切り状態でいただいてきました(笑)。
鯖寿司、秋刀魚寿司、あなご棒寿司を3人でシェア。本来は8切れに切るそうなんだけど、3人で分けやすいように9切れにしてくれた大将のお心遣いに感謝しながら、あっちゅー間に完食!
どれもこれも美味しかったーー。

続きましては。魚の棚商店街に移動して、明石焼き「多幸」さんへ。
ささ倉の大将には「今、寿司こんだけ食べてんから、3人で2鍋(明石焼きはナゼか鍋と言うそう…)でええんちゃう?」と言われたのにね。1人1鍋(15個)ペロリと完食ww
ふわふわアツアツで美味しかったーー。

腹ごなしも兼ねてテクテク歩きながら向かったのは、食べる以外で今日唯一行き先を決めていた明石天文台。日本の子午線が通ってる所ですね。
雲一つない青空に白い建物がめっちゃ映える!!今日の一枚目の写真、明石海峡大橋も天文台から撮ったものです。
天文台では、最上階16Fの天体望遠鏡で昼間の星や太陽を見せてもらい、プラネタリウムでまったりし(お腹いっぱいな上に薄暗い館内でリクライニングシートにもたれてたので、時折うとうとしつつ。) シゴセンジャー(明石天文台のヒーロー?)たちと記念撮影までして、、、満喫☆

この後は、お友達に連れられて地元の喫茶店(カフェ?)へ。
海が見える喫茶店なんだけど、、、ココ、女性用トイレが超個性的!!
あ、トイレ見に行っただけじゃなくて、フレンチトーストしっかり食べましたけども。
昔TVで見たコトあったけど、ココだったのか!

漁港の市場にも行ってみたけど(この日は15時から開催されてる日だったの)、残念ながら終わっちゃってたので…

せっかく明石まで来たのだから、、、明石焼きハシゴするよね!そーだよね!
というわけで、口コミNo.1という「ふなまち」さんへ。
お腹いっぱいやし、この後ビール飲みたいし、、、と3人で2鍋にしたんだけど、、、誤算が!!ふなまちさんたら、1鍋20個入り(550円。安っ。)やった……。ひぃーー。
でも、外はカリッ中はフワトロ、お出汁も優しいお味だし、ソースつけると味に変化が出て、、、めちゃめちゃ美味しい!!はい!あっさり完食ww
ホンマお店によって全然違うもんやねー。

明石焼きのお店ではゆっくり飲んだりできないので、駅に戻ってから立ち呑みのお店で打ち上げまして、、、
今日は解散!と相成りました^^。

明石でこんなにゆっくり過ごしたのは初めてだったけど、海もあって緑もある。商店街も活気があって、良いトコロやな~。
まだまだ行けてないお店もあるから、また是非とも伺いたいと思いまーす。
その際は、またお付き合いヨロシクお願いいたしまする~。

ナビしてくれたお友達、弾丸食べ歩きにいつも付き合ってくれるお友達、ありがとう!!



テーマ: 日々のつぶやき
ジャンル: 日記

Edit Comments(0)