10

January February March April May June July August September October November December
2014(Tue) 18:37

台北旅日記。

TravelDialy

健ちゃん手話10回目、ようやく見ました~。
健ちゃんの自由度が回を重ねるごとにupしてきているので、早瀬さんにたしなめられていましたけども(そんなトコロもカワイイ^^←)、色の表現は比較的わかりやすく感じたな~。
色は無限にあって赤、青、黄、、、ってだけじゃないから、そんな簡単にはいかないだろうけどね^^;。

ヒロシさんもクルグル11年、おめでとう&ありがとう!
凄いね~11年。
ヒロシさんの食への探求心は止まるところ知らずだろうから、ネタ切れの心配はなさそうだけど^^。
せっかくだからヒロシさんに質問してみようかな~。と思っとります(笑)。


さて、金曜日からの慰安旅行 in 台北。
本当は昨日のうちに旅日記をアップしようと仕事中に書いてたんだけど(ヒマだったし眠気覚まし的なカンジで/コラコラ)、発熱でダウンしてました(>_<)。
情けな~~~。

写真多めで単なる羅列だけど、、、。
ま、あくまで自分的記録なので^^;。

興味のある方(いらっしゃる?)、続きからどーぞ!

----------------------------


2014/06/06
台北へ向けてしゅっぱーつ!
初めてのLCC、ジェットスターアジアでのフライトだったのでモロモロ(荷物の大きさとか持ち込み制限とか座席の狭さとか)心配なコトもあったんだけど。
行きし、乗り込む機体の到着が遅れて、20分ほど出発が遅れた以外は問題なく行って帰って来れました!!
しかし、、、アレだね。ジェットスターアジアはシンガポール拠点のLCCとのことなのでCAさんたちもほぼ外国人なんだけど(行きの機長さんはサクライさんという日本人の方でしたが^^)。
LCCだし飲み物サービスも機内食サービスも基本はナシ。お金を払ってすべて購入なのでCAさんが配って歩くというサービスがないのでCAさんたちも手持無沙汰だったのか、CA同士でしゃべるしゃべる^^;。日系の飛行機ではちょっと考えられないな~といった感じでしたね。
あ、今回初めて男性のCAさんに出くわしました~。CAは女性の職業かと思ってたけど、最近ではそうでもないらしいですね。


台北の桃園空港は到着ゲート扉の前にガラスの衝立があって、2002年に行った時は扉が開いた瞬間に歓声が上がったんだよね~(メンバーの到着と間違われた^^;)などと思い出しつつ、、、ホテルへ。
今回宿泊したホテルは華國大飯店<インペリアルタイペイ>。
12階ぐらいまで吹き抜けがあって、大き目ふかふかのベッドで快適に過ごしてきました~。
何と言ってもwifi完備ってのがありがたかった!!
お陰で台北に居ながらにしてイベ@ラブセン参加できちゃったもんね(笑)。


台北初日の夕食は台湾料理レストラン<欣葉>にて。
ガイドブックやネットでの口コミを頼りに、オススメされてるメニューを所長さんにオススメし(所長さんがこの日のスポンサーだから/笑)、片っ端から注文して食べつくす私たち(爆)。蟹入りおこわとか飲茶とか、、、ワリと(ワリと?)どれもこれも美味しかったです~。
V6さんも訪れたと噂(笑)の場所なんですが、、、事務所の方々からは「V6来たんですか!?どこに座ったんですか!?って聞け!」とヤイヤイ言われてたんですけどね。ワタクシ、ブイさん絡みのこととなるとガンガン前に進めないのですよ~^^;(え?)。

えーっと。
夕飯を終えた段階で、夜の11時過ぎ。
夕刻出発のフライトだったのでね。想定の範囲内でございます。
が、夕食後ホテル横の足ツボマッサージにてズラリとならんでマッサージを受けてきました。
痛気持ちよかった~。
脚もスッキリしたところで、また明日も歩きます~。


2014/06/07 台北2日目。
ホテルでの朝食付きプランだったんだけど、せっかく台湾に来ているのだから…と、ホテルの朝食をパスして行ってきました!

<阜杭豆漿>
台北で1、2を争う人気店。どのガイドブックにも必ずといっていいほど載っていて、ネットでの口コミをチェックしても必ず上位に紹介されているこちらのお店。朝から大行列とのことだったけど、これ、朝8時半頃なんですが、、、はい、大行列でございました^^;。
持ち帰りの人もいるし、みんな出勤前(この日は土曜日だったけど)の朝食なのでぱぱぱっと食べ終わるのか、回転は非常にいいので、そんなに待たずに入れたような^^。


お店は市場の2階にあるんですが、だだっ広いフードコートのような感じになっていて、お客さんでいっぱい。
7人で行っていたので、7人分の座席キープ組と注文組(私は注文組)に分かれて動きました。
普段はさほど仲良くないのにこーゆートコロでは協力体制バッチリです(爆)

並んでいると、厨房で店員さんがせっせとパン(みたいなモノ)を窯で焼いている姿を見ることができます~。(写真:左)
カウンターの中でも大勢の店員さんが、ものすごい勢いで注文を聞いて、商品をトレーに用意して、お会計まで。(写真:右)
お店の雰囲気や店員さんのスピードに圧倒されるぅ。


日本人観光客も多いけど、残念ながら写真付きの日本語メニューなんて親切なモノはございません。
が!ここで怯んでいる場合ではなーい。
ガイドブックに載ってるメニューを指差ししようかとも思ったんだけど、ガイドブックの字があまりにも小さくて見難いんじゃないかと思った私は、並んでいる間にメモ用紙に大き目で記入して店員さんに「コレ!」と渡してみました。
そのメモが写真:右なんだけど、、、私自身もガイドブックの字が読めてなくて(老眼!?)それらしく(爆)書いて渡してみたら、、、
こんなんが出てきましたー!!!(写真:左)
ちゃんと食べたかった商品でしたよ、ふふふ。

ちなみに、大きめのカフェオレボールみたいな器に入っているのが、台湾の朝ごはんの定番・豆漿。豆乳のスープに揚げパンを浸したようなモノ。豆漿の種類がいくつかあるみたいなんだけど、私たちがオーダーした鹹豆漿は出汁もきいていて豆乳で作ったゆるめの茶わん蒸しのようなフルフルな食感で、うまーーーーーー♪
ホテルにも似たようなメニューがあったけど(たぶん、普通の豆漿)、ハッキリ言って美味しくなかったんだよね~。ホテルで先に食べてたら、心象悪くなってたな、きっと^^;。
あとは、ビニールに入っている塊が具入りのおこわで、他には↑窯で焼きあげられたパンに卵焼きを挟んだようなモノとか。
これ全部で日本円で770円ぐらい?(一人100円の計算/笑)
どれもこれも美味しかった~。
お腹いっぱいになりました~。


次の目的地(西門町)には台北駅を横目に見ながらテクテク歩いて向かいます~。
このあたり、けっこう日差しも照ってきて、暑くて、、、。
雨だと思っていたので日傘や帽子は用意してなくて、、、帰国後何人の人に「焼けてる?」と言われたことか^^;;;。

西門町に到着したのは10時過ぎくらいなんだけど、このあたりのお店は11時開店のトコロが多く…。
でも、行きたかった<阿宗麺線>は10時開店だったので、しっかり行って食してきましたよー。
カツオ出汁のきいたスープに超極細麺で、具にはモツが入ってます。(上の葉っぱは、、、けっこう香りが強かったので取ってしまいましたが^^;)
お腹いっぱいのままだったので小サイズでも食べ切れるか心配だったんだけど、チリソースやお酢をトッピングするとガラリと味に変化が出て、、、はい!みんなあっさり完食でございました(笑)。


時間もまだ午前中だったので、そこからまたテクテク(ゾロゾロ?)と歩き、せっかくだから少しは観光を、、、と龍山寺に行ってみました。
さすが信仰の厚い国と言われるだけあって、たっくさんの方がお参りに来られてましたよ。
現地の人たちに混ざって、私たちも台湾式のおみくじに挑戦。
なんですが、、、私が引いた番号のお札(写真:右)には日本でいうところの「大吉」とか「凶」とかの結果が書かれていなくて。ただ、内容らしき部分を読んでみたら(漢字で書かれてるからあくまでニュアンスで解釈)、「不」や「否」などの「あ、決してよくないコトが書かれてるんだろうな。」ってのは分かりました^^;。
(他の人のお札には、左端の第四十九首の下に結果が書かれてたんですよね~。けど、↑空欄でしょ?)

お札を見せあいっこしてる私たちのところに現地の方が寄ってきて、「アッチに解説してくれてるトコロがあるよ。」(あれ?英語で話しかけてくれてたっけ?日本語ではなかったハズ)と解説ブースまで連れて行ってくださったので、解説をお願いしてみましたー。(解説も英語やったよ。だからまたまたニュアンスで解釈^^;。)
この部分が空欄だった人は、今は運気下降中だけど、おみくじに書いてあるように行動すれば(慌てず騒がず落ち着いていなさいみたいな感じやったかな)ジワジワと上昇してきますから…な解説でした。
龍山寺は入場もおみくじも解説もすべて無料!!
このおみぐじ、ありがたく飾って、心に留め置くことにいたします^^。



そこからはMRT(電車?)に乗って、台北101が見えるエリアまで移動。
これも台湾名物になるんですかね?マンゴーかき氷を食べに<ICE MONSTER>に行ってきました!
台湾のかき氷って超特大サイズなので、7人でマンゴーかき氷(2種)とコーヒーゼリーかき氷をシェア。
氷ふわっふわ。マンゴーは甘々。コーヒーはほんのり苦いのがまた美味しい!!!
他にもタピオカミルクティとか気になるメニューもいっぱいあったな~。また行きたいな~。

ここからは、2組に分かれて行動。
私はお留守番組さんたちのお土産パイナップルケーキを買いに、2軒ハシゴ(笑)。←タクシー使ったよ^^



この日の夕飯は、お待ちかね!!<鼎泰豊>の小籠包ディナーでございます~。
ココ!このお店は2002年のV6アジアツアーでも連れてきてもらったお店。
小籠包を作ってる厨房を眺めながら階段を登って、、、覚えてるわぁ~。
そして、隣りの本屋さんで台湾版WU等々を買いあさったことも覚えてる(笑)。あ、本屋さんは健在でした^^。
やっぱり、鼎泰豊は間違いないお味ですね!!うまうま^^。



早めの夕飯の後は、これもオプションについてる<士林夜市>散策へ。
といっても、私たちのお目当ては、このB1美食区のミルクマンゴーかき氷のみ(また氷!?)!!
氷そのものがミルクを固めた氷で、もちろん氷はふわっふわ。マンゴーもシロップ漬けとか冷凍ではなく、フレッシュマンゴーを切って乗せたマンゴーそのものの甘味がぎゅぎゅぎゅー。
美味しかった~。

このB1美食区には食べ物屋さんが集められてるんですが。
台湾の夜市といえば、、、名物の一つに「臭豆腐」なるものがあって、、、まぁ、、、すんごい臭いんですよ!!
地下街中、とにかく臭いんですわ!!
とても長時間はいられないので、ぱぱっと食べてとっとと退散。
あの臭いがなかったら、もっといろいろ食べてみたいのにな~。

で、この日も帰りにマッサージ(ホテルの隣りの/笑)に寄って帰りました♪
マッサージしてくれるオバチャンたち、みんな上手なのよね~。

2014/06/08 台北3日目。
ホテルでのんびりと朝食を食べ、免税店に寄って、お昼すぎの飛行機で帰国いたしました。
もう1泊あったらなー。
九份にも行きたかったし、タロ芋を使った暖かいスイーツも食べてみたかったな~^^。

といった感じの台北の旅。
誰もケガも具合も悪くならずに無事に終わって良かったよかった^^。
参加メンバーで私が、この私が!一番の若モンなのに、帰国後一人熱だしてヘロヘロっすよ^^;。
慰安になったかどうかは、、、今もなお、ナゾだけど。
でもまぁ、みんな笑ってたらかね。それでヨシ(笑)。


テーマ: 日々のつぶやき
ジャンル: 日記

Edit Comments(0)