05

January February March April May June July August September October November December
2014(Sun) 15:28

おみくじ。

Diary

9日間もあったお正月休みも今日で終わり。
ようやく初詣に行ってきました。
どこに行こうかなと考えて、今年は上賀茂神社へ。
鞍馬寺と迷ったんだけど、鞍馬寺は来週にでもゆっくり行けたらいいな、と。

本殿でお参りして、おみくじ引いて(大吉でした。良い事ばかり書いてあって逆にビビるビビりんちょな私。)、御神酒いただいて(すんごい美味しかった!キリっと冷えた辛口日本酒バンザイ!)、神馬 神山号にニンジンさんをあげて帰ってきました。

参拝客いっぱいで、焼き餅神馬堂さんは午前中で売り切れ閉店だったみたいです(苦笑)。

さてと。
今日からいよいよ『軍師官兵衛』スタートですね。
年末年始の関連番組もしっかり観た(つもり)。関連本もじっくり読んだ(つもり)。
先兵衛(BS)、本兵衛(総合)、又兵衛(再放送)に1年間ついていく所存でございます。
今日の官兵衛兄やんについては、また後ほど。

VS嵐 新春SPのやらかしちゃった健ちゃんについては、

たまらん!カワイイ!!

以上(笑)。

嵐ファンの皆さまには申し訳ないけど、アレはアレでオイシイと思うの。
さらにブイファンとしては、鎖の切れた健ちゃんの可愛さ爆裂で言うことナシだったんだもーん。
あぁなると、ダレも手がつけられないミヤケさん…(苦笑)。

ブイさんからのありがたーい年賀状は、フォトフレームを買って来て、枕元に飾りました。
いい夢見れそう(笑)。←熟睡、寝過ごし注意ですよ、と。


-----------------

3日に京都に戻ってきたんですが。
3日といえば、早朝に東京は有楽町駅沿線で火災が発生した、あの日でした。

止まってるのは東海道新幹線だしね。東京だしね。早朝の火災だしね。

と、夕方山陽新幹線で帰ってくる私は高を括っていたのですが、、、。
東海道が止まるということは、東京⇔博多のダイヤが乱れるということで…
私が取っていた新幹線は走ることは走ってくれたけど、新大阪⇔博多にかなりの本数の新幹線が徐行運転&入線待ちをしていた影響で、2時間以上遅れての京都到着となりました。

京都駅にも乗車待ちのたくさんの人がいた。
翌朝のニュースによると、乗れなかった人たちは、始発まで開放された新幹線内で夜を明かしたとか。

今回の出来事ってJRも被害者だと思うのね。帰省ラッシュのピークでもあったのに、乗客の安全等々を考えて運休したり徐行運転したりせざるを得なかったわけだし。
乗れない大勢のお客様の対応に加え、本来なら折り返し運転するハズの車輌が来ないので急遽車輌を手配変更したり、走らせたはいいけど駅間で入線待ちしているあり得ないほどの本数の新幹線を振り分けたり…
多分ね、こういうことが出来るのって日本ならではなんじゃないかなーって、新幹線の中で考えたりもしてました。
ノロノロでも走ってくれてればいつかは着くと分かってたしね。

私は乗れてたからな~今回はJRの対応に感謝しかないんだけど、、、
今後あってほしくはないけれど、年始早々貴重な体験となりました。


テーマ: V6
ジャンル: アイドル・芸能

Edit Comments(0)