04

January February March April May June July August September October November December
2013(Mon) 23:54

THE OSAKA 48HOUR FILM PROJECT 2013

Yusuke.N

今年もプレミア上映会に参加してきましたー!!

今年で3回目。
今年はAグループ12チーム、Bグループ13チーム、プラス世界作品2×2の計29作品。時間にして約7時間、ガッツリ鑑賞。
ちなみに1回目はコレ→ 2回目はコレ→☆

さすがに3年目ともなると、?????ってなる作品が少なくて(苦笑)、意外な切り口?手法?の作品も登場したりして、、、。(アレは、、、アリ?/苦笑)
ま、ど素人の一般人なので、それなりな感覚で投票させていただきました。
DVD、本気で欲しい。。
けど、今年もAとBにどうやって区分けしてるのかがひじょーに気になりました。だって、、、片方に偏りすぎてやしません?

3年連続のエントリーにもかかわらず、なかなか上映会に参加することができなかった中岡クンも、今年は他のお仕事での大阪滞在がうまい具合に重なって、、、上映会に初参加したはりました(^_^)

自分が参加した作品を観る前に、他のチームの作品を観る時の気持ちってどんなんやろ?
全チームの作品を観て、どんな想いを抱いたのだろう?
作り手側からの目線で観た感想、聞かせてもらいたいな~。

帰りの新幹線の時間が迫ってたから、トークショーの途中で爽やかに手を振りながら帰っていった中岡クン!元気そうで何よりでした^^
今年も観に行く機会をくれてありがとう!!
監督さんは「3年一区切りと思ってるので来年は、、、」なんておっしゃってたけど。
いろいろと制約もあるし、みなさんお忙しいので大変かとは思うけど。
ぜひとも参加していただきたいなーて思ってます(^ω^)
また観に行きたいもん!!
周りは関係者だらけやけど(苦笑)。

あ。
去年「来年は参加して、どんなジャンルを引いても、一人で時代劇演る!」と息巻いてた男性。。
参加してなかったよね…一人参加のチームもなかったしー。

------------------

今年の中岡クン参加のチームのジャンルは、、、「ダークコメディ」。
ほぉ。そっちに行きましたか(笑)。

「コメディ(ダークも含む)」ってやりやすいのかな。どうなのかな。
「人違い」なんてゆー漠然としたジャンルとか、、、どうなんだろ。

監督さんたちのトークショーを聞いてると、来年は「ミュージカルを撮ってみたい。」とおっしゃる方がけっこういらっしゃって。
観てる側からすると、ミュージカルって難しいんじゃないかなーて思うのだけど。
単に、歌う、=ミュージカルってモンでもないと思うのは素人考え?

ミュージカルを(くじで)引きたいという方が多かったので、来年のくじには
「ミュージカル」「サイレント」「ホラー」
あたりをたくさん入れときます!って(笑)。
ホラーは、、、ちょっとにしといてください~~(>_<)

あとね。
海外の作品を観てると、「お金(予算)と人員を贅沢に使ってるんだろうな」ってのがアリアリと分かりますね。
「予算がかかるから来年は…(キビシイ)」とか「友達(一緒に制作する仲間)ってどうやって、、、」とか。
予算不足や人員不足って映画を製作する上では切実な問題なんだろうな…って。

楽しいだけじゃぁどうにもならないのだろうけど、でもこの楽しいイベント、是非とも来年以降も盛り上げていただきたいなーって、観客としては切に願います☆
みなさんお疲れさまでした!!!


テーマ: イベント・舞台
ジャンル: アイドル・芸能

Edit Comments(2)