16

January February March April May June July August September October November December
2013(Mon) 20:46

爪痕。

Diary

午前5時5分。
大雨特別警報の京都府エリアメールで目が覚めた。2台持ちだから2台とも鳴る。
約5分後、再び京都市エリアメール。
鴨川が近いので、、、この時点で起きてテレビで状況を見てました。

ウチはマンション3階だし、鴨川は川幅も河川敷の幅もかなりあるから…
鴨川が溢れる前に桂川が危険だろうな…て思ってたら、テレビに映る渡月橋がエライことになってた。。
鴨川と桂川が合流する伏見とか宇治川周辺、福知山の由良川が、、、溢れてた。。
あまりニュースにはなってないけど、通勤途中にある小さな川も溢れて住宅に浸水してた。。

まさかなぁ。
京都府に最初の特別警報が出るとは、昨夜の時点では思ってなかったよ。
今日がお休みでよかった。。

京都市の避難勧告エリアが広かったので実家やお友達から電話やメール、ご心配いただきましたがウチは大丈夫。
みなさんトコは大丈夫でしたか?
幸い身近に被害は聞かないけど、見慣れた場所の被害映像から目が離せなくて、、、ずっと見入ってしまって、、、
なんかちょっと気が重い……。

--------------------

ニュース見てたらさ。
「特別警報って初めて知った。」って人もけっこういるらしく…。
つい先日、特別警報ができる前の大雨の際に、
「特別警報が発動される前ですが、特別警報に当たる"命を守る行動を"」て気象庁が発表したとかなんとか、、、けっこう「特別警報」って言葉がニュースになってたと思うんだが。。

自分に直接関係のない地域だと、意識して聞かないもんなんだな。
ってか、、、
自分には関係ない。自分とこは大丈夫。
って人が多すぎるような気がした。

私も他人のこととやかく言えるほど対策はできてないけど、、、
ゲリラ豪雨や竜巻も頻発してる昨今、、、
もっと自然に対する危機意識を持たなくちゃ…って改めて思うよね。


テーマ: 日々のつぶやき
ジャンル: 日記

Edit Comments(0)