01

January February March April May June July August September October November December
2012(Sat) 23:05

雨にも負けず…。

Diary

12月に入って、今年も残り1ヶ月。
2012年の悔いを一つでも減らすよう、そして2013年に向かって、一気に突っ走っていきたいと思いますっっ。

けど、寒いー。急に寒いー(((;゚Д゚)))。
寒いけど、途中めっちゃ雨降ったけど…私的今年最後の紅葉狩りに出かけてきました。
先週は東と西。
今週は家から徒歩圏内の近場に。
といっても、有名処ばっかりですよ。
あぁ、京都に住んでるんだな。
ってコトを実感した一日。
せっかくなので、今日から、キリのいい1日から、御朱印をいただくことにしました。

--------------------------

京都御所の北に位置する相国寺(しょうこくじ)。金閣・銀閣も属する臨済宗相国寺派の総本山です。秋の特別公開中ということで、行ってきました。

こちらは重要文化財の「法堂(はっとう)」。仏殿を兼ねています。
撮影禁止で中は撮れなかったんだけど、天井には蟠龍図が描かれていて、法堂としては最古のものだそう。
その龍が「鳴き龍(パンっと手をたたくと、龍が鳴いているように響く)」とかで、パンっと手を叩かせてもらいました。
こちらはちゃんと案内係の方の解説付き、朝いちで行ったので見物に訪れている方々も年配の方が多く、比較的静かに、ゆっくりと拝聴することができました。
(蟠龍は地上の龍で、雲龍は天に昇った龍ということも教えてくださいました。)


先日の報道ステーションで紅葉中継をやっていた「開山堂」@相国寺
紅葉はほどんど散ってしまってたんだけど、散り際もまた美しい。。かつては水が流れていたお庭だとか。
来年は、もちょっと早めに見に行こうかな。
朝いち組だったのでね、こちらもかなり静かに、みんなで譲り合いながら写真を撮ってきました(カメラ構えてる人の前を横切らないように待つ、、、とか、全然気にせずカメラ構えて撮りだす人もけっこう多いんですよねー。)


相国寺からとことこと歩き、大徳寺の参道を抜けて、こちらの神社へ。
私の親戚みたいな名前の神社ですけど、縁もゆかりもございません(笑)。
境内でフリマが開催されてたから、、、かなぁ。お祭りの時以外見たこともないような人・ヒト…。


参道で超有名なあぶり餅を食べ(やっぱりこちらの食感とかお味が好きだわ~)、そこからまたとことこと歩き、商店街でお昼におソバを食べて温まり、また歩いてこちら、上賀茂神社へ。
ごっつ雨が降ってきました……。
その雨の中で結婚式をあげるカップルが数組。お嫁さんキレイかった~。
幸せのおすそ分けいただきました。末長くお幸せに^^。


まだまだ歩きますよー。
上賀茂神社からずんずんと南に下がり下鴨神社へ。
こちらでも結婚式を行うカップルが2組?3組?神前式、流行ってるんですかね^^?
下鴨神社では、魔法のレストランでヒロシさんが紹介していた「申餅」をいただいてきました。←ある意味、これメイン(爆)
この申餅は神社内の休憩処でしかいただけないんですよねー(6個入りのお持ち帰り用もココで買えます)。
140年ぶりに復元された下鴨神社名物、、、なんでヒロシは知ってるのさ。。(苦笑)

その申餅を作っているのは、こちら「茶寮 宝泉」さん。
番組でも訪れてたけど、、、その前にプライベートでも来てたんだよね……。
住宅街の一角なんですけど?
この辺、歩いてたの…??言ってよぉぉぉぉ~。
今日は外から見ただけだったけど、お庭の紅葉がキレイそうでした。きっと桜の時期もキレイなんじゃないだろうか。
本わらび餅をいただきに、こちらのお店にもまた行ってみたいと思います。
(老松さんや徳屋さんのわらび餅も美味しいけれど、宝泉さんのわらび餅、若干お安めなんですよね。)

それぞれ家からは徒歩30分ほどの処ばかりに行きましたが、ぐるっと歩きまわりまして、、、本日も25000歩超。
脚も腰もがたがたです(^^;。


テーマ: 今日の出来事。
ジャンル: 日記

Edit Comments(0)