23

January February March April May June July August September October November December
2012(Mon) 20:20

弾丸食い倒れ旅@松山

TravelDialy

お友達に誘われて、久々の弾丸旅。
一番の目的は「プロ野球オールスター第2戦@松山坊ちゃんスタジアム」なワケですが、それだけで終わらないのが私たち。
いや、むしろ、当初の目的を忘れたかのような食い倒れっぷり。
弾丸旅ですから、こうでなくちゃ(笑)。
マニア(笑)なお友達のお友達情報を頼りに、1泊3日(車中1泊)の松山旅。
胸やけなどおこされませんよう、覚悟の上お気をつけてご覧くださいませ(^^;。

※写真多くて長いです。悪しからず。


------------------------

7月20日(金)
夜行バスにて京都を出発。

7月21日(土)早朝 松山駅前に到着。
夜バスの最後尾が異様に暑くて、お友達と二人して汗だくな目覚め(苦笑)。
JR松山駅前から路面電車に乗り、道後温泉へGO!!
この路面電車の運転手さんがね、中日の浅尾選手にそっくり!特に斜め後ろからの姿が(笑)。

2012072201.jpg2012072205.jpg
2012072202.jpg2012072203.jpg
実は私、道後温泉に来るのは初めてでして(父の実家が内子なんだけど、いつも空港⇔内子だったから)。
道後温泉本館の3階個室をとりまして、朝っぱらからまったりのんびり温泉に~。
だったのですが、道後温泉本館て時間制限あるのよね。その時間制限の中で、(皇室専用の温泉があるとか築100年超の建物だとか)建物のご案内までしてくださるので、お風呂入って湯上りを寛ぐ時間は、、、あまりありませんでした(苦笑)。
それでも、ちょっと熱めのお湯を楽しみ、汗を流してさっぱり。お部屋代に含まれている坊ちゃん団子をいただき、風呂上がりのフルーツ牛乳を飲み、気持ちよかったー。

2012072206.jpg
2012072214.jpg2012072207.jpg
お風呂ですっきりトコロで、オススメのじゃこカツ(松山名物じゃこ天に衣をつけて揚げたモノ)と地サイダー(私はオレンジサイダー、お友達は道後サイダー)を食べ、、、次へ移動。
こちらもオススメしてもらった松山名物の鍋焼きうどんを食べに「ことり」さんへ。路地裏だから探した探した(笑)。
鍋焼きうどんといっても、、、鍋は土鍋ではなくアルマイトのようなお鍋。見た目は大きくはないけど、意外に麵も多くて食べ応えはあります。優しいお味^^。
このお店のことを事務所で話してたら「20年ぐらい前だけど、オススメされて行ったことあるよ!今も健在なん?」て驚かれました。人気もお味も健在のようですね。

2012072209.jpg2012072211.jpg
2012072210.jpgP1001104.jpg
ちったぁ観光らしい観光もしようということで、やってきたのは松山城。
行きはリフトで登りました。高いところ苦手なんだけどねー(苦笑)。
リフト下のネット部分に心温まるひと言がいろいろ紹介されてたんだけど、
「君にとってはただの一言。僕にとっては支えの一言。」
なんかいいな~と思って撮ってみました。
松山城はそんなに高いお城ではないものの、そこまでの道はけっこう急勾配。お城の階段も55度の傾斜があるので、ヒーヒーフーフー言いながら登った天守閣からの景色も吹き抜ける風も格別でした(^^)。

2012072212.jpg2012072208.jpg
(左)お城に登って汗をかいたあとは、地ソフトでしょ!ってことで、いよかんソフト(いよかんジャム添え)をいただきました。
(右)ちなみに、こちらはおうどん後のデザート。のま果樹園という青果店でいただけるみかんソフト(バニラミックス)。
みかんソフトの方は、ジェラート?ソルベ?のような食感で、後味もさっぱり。
注文してからその場で作ってくれるフレッシュジュースもいただけます。

2012072217.jpg2012072216.jpg
野球観戦までは時間があるので、まだまだ行きますよー(笑)。
一旦道後温泉まで戻り、先日JAPAなび@松山で紹介されていた、俳句カフェこと「レグレットカフェ」にてところてんセットを食してきました。
ところてんは三杯酢でいただきます。
私的には三杯酢のところてんは珍しくはなかったけど(むしろ子供の頃から慣れ親しんだ味)、関西出身のお友達にとっては「ところてん=黒蜜味」だそうで、「三杯酢!?」と驚いてました(苦笑)。
三杯酢だとね、スイーツというよりおかず。夏のおかずの定番なのです^^。

2012072213.jpg道後温泉駅前をウロウロしていたら、、、何かいる!?
見てお分かりのとおり、一六タルトくんでした(笑)。
黒い小さなシッポがあって、後ろ姿がカワイイのなんのって!ちなみに、前からの姿も後ろ姿とほぼ同じ…(苦笑)。

で。この後、夜バスの疲れを癒しにとある所に寄ったのですが。
おっとビックリ。お遍路さんの途中で寄ったのかな?思いがけず剛ちゃんのサイン(日付は今年)を目にすることに!!
ブイファン2人の鼻が利いた、、、のかしら^^。

この後ようやく坊ちゃんスタジアムに向かい、呑んで食べてしながらセ・リーグ勝利の試合を見て、大街道のお店でお造りを食べて、日付が変わる直前にホテルに戻ってきました。
長く濃い一日やった(笑)。


7月22日(日)
2012072219.jpg松山最終日の朝ご飯はこちら。
FLYING SCOTSMANというお店のホットケーキ(ダブル)。
15分ほどかけてじっくり焼き上げられるホットケーキはふわふわふっくら。
マクドのホットケーキも好きなんだけど、アレを5枚重ねても、こちらの1枚には及ばないほど^^。
お友達が食べていた200円+ドリンク代のホットカレーサンドも美味しかったし、他に100円+ドリンク代でいただけるモーニングが数種類ありました。



2012072220.jpg2012072221.jpg
お昼前のバスで岐路へ。ココからは3ヶ所寄るというSAを満喫します(笑)。
(左)石槌山SAの塩サイダー。甘ったるくなりがちなサイダーの後味を塩がさっぱりとさせてくれます。
(右)上板SAの鳴門金時ソフトと山桃ソフト。やっぱり地ソフトは外せない(笑)。

2012072222.jpg2012072223.jpg
(左)淡路SAのびわソフトと藻塩ソフトあずき添え。
(右)こちらも淡路SAで買ってしまった牛巻き寿司。晩ご飯と称してバスの中で食べちゃいましたー。
ホンマどんだけ食べるねん<私(爆)。

2012072224.jpg2012072225.jpg
(左)瀬戸大橋を渡り…
(右)明石大橋を渡って…大阪駅経由で京都まで。
帰りのバスがプレミアムタイプのバスでして。ゆったりリクライニングシートで快適に帰って来れました。
このバス気に入っちゃったな~(笑)。
誘ってくれて、いろいろ調べたり段取りしてくれたお友達に感謝感謝。
今回も楽しく濃いぃ旅になりました♪
さっそく次の弾丸旅計画、立ててます(笑)。
あ。今年初の野球観戦、それも貴重なオールスター観戦も楽しかったです☆


テーマ: 今日の出来事。
ジャンル: 日記

Edit Comments(0)