06

January February March April May June July August September October November December
2012(Wed) 20:00

続・天体ショー。

Diary

moblog_4f0cd582.jpg今日は朝から「金星の太陽面通過」で盛り上がる我が事務所。
金環日食の際に日食グラスを購入しなかったことをはげしく後悔し。。
今日は晴れてるなら何が何でも見たいなーってことで(だって次は105年後?生きてるわけないし/爆)、日食グラスを購入した方々に「持ってきて!」と依頼をしておりました。

事務所について早々まず日食グラスを借りて太陽を見る。
おぉー!こんなにハッキリ太陽が見えるのかぁ。。(この写真)
けど、ホクロ(金星)なんて分からなーい。(この写真)
やっぱり天体望遠鏡とか使わないと、肉眼では難しいのかなぁ、、、ちっ。

なーんて思ってたんだけど。ま、そんな簡単に引きさがったりしませんわよ(苦笑)。

1時間ほど目を休めて。
横からの光等々を少しでも遮断するためにサングラスをかけ、再度日食グラス越しに太陽を見る。
ぅおぉぉぉぉぉーーーーーーーー!!!
ホクロ(金星)が見えた!!ハッキリ見えたーーーーー!!!
けど、携帯カメラじゃムリー(そらそうか)。

と、見えた見えた♪と満足していたところに、、、
手作りの特殊フィルムを装着した超望遠レンズ付きのカメラが到着。。
かくして、午前中いっぱい、みんなで天体観測を楽しんだのでした!

なんか。。
小耳に挟んだドラマ情報は……未確認のため、また後日に。
先日個展でお嫁にもらってきた志織ちゃんの絵も早速届いたんですが、そのご紹介もまた後日じっくりと。はこちら→

------------------------

ウチのお客様に、カメラ小僧ならぬカメラおっちゃん(失礼)がいはるんです。
数年前の皆既月食の際には奄美まで飛行機に乗りに行き(見事に激写してきたはりました)。
メジャーリーグ開幕戦のイチローを東京ドームに撮りに行き(巨大パネルを見せていただいた)。
先日の金環日食の際も、もちろん朝からカメラを構え…(写真を見せていただいたらキレイに撮れてると思ったんだけど、ご本人は納得いってないらしい/笑)

今日、たまたまその方に用事があると担当さんが電話をしたそうで。
で、↑のような趣味をお持ちと知ってるから、話振るじゃないですかー。
電話を切って15分後、事務所前に一台の車が横づけ。
三脚と超望遠レンズを持って、その方がやってきてくれたのです!

事務所の前にどーんと三脚を設置し、レンズで太陽を捕える。
「この状態で、(レンズ)覗いてみ?」

さっきの日食レンズでの太陽の大きさが頭にあったので、望遠レンズでどアップになった太陽のデカさにまずは驚き。
その後、太陽の模様(?)、雲の流れ、そしてハッキリとホクロ(金星)も!!!
いい歳した女子7人、道端(事務所前)でわーきゃー言いながらレンズ越しに金星の太陽面通過を観測させていただきました。
カメラに装着した特殊フィルムはね、手作りなんですってー。
目に安全なフィルムを専門店で購入して、ご自分のカメラのレンズに合わせて加工したそうですから、、、強者です。

今日は所長さんは接待ゴルフで朝から留守。
コウルサイうっとおしいおっちゃんも朝から外出。
絶好の観測日和なのでありました。
世紀の天体ショー。
生きてるうちに、こんなに珍しいものを見ることができて、ホントにラッキー。
急ぎの仕事もないし「休んじゃおっかなー」なんて思ってたんだけど、出勤して良かった(笑)。
ちゃんちゃん。


テーマ: 今日の出来事。
ジャンル: 日記

Edit Comments(0)