12

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 22:46

B-1グランプリ in 姫路

おいしいもの。

今日は朝も早よから姫路までお出かけ。
第6回B級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリ in HIMEJI」に行ってきましたー。

姫路、、、神戸のちょっと先?程度に思ってたんですけどね。京都からだと(大阪からでも!?)意外に遠いのね(苦笑)。
それでも、お友達と3人で山陽電車に揺られつつ、公認ガイドブックとにらめっこしてるウチに姫路到着。
9時半の開始時刻目指して行ったんだけど、もう、その時間からかなりの人出。みんな気合い入ってるぅ^^。

今日は気温も上がってめっちゃ暑かったけど(日焼けしたよ(^^;)、雨でなくて本当に良かった=3
青空の下で日本各地のB級グルメを堪能できましたモンね~。
B級グルメって酒のアテになりそうなモンばっかなので…初っ端から「ビールビール」わめいてましたがね(苦笑)。
(ビール飲むとお腹膨れる&WC近くなるから、2杯しか飲んでませんけども。)
いやぁ~楽しかった。
美味しかった。

来年は北九州小倉での開催とのこと。
どんなB級グルメが登場するのか、楽しみです♪←さすがに行けない!?
っと、その前に。
姫路では明日も開催されるので、その結果でどのお料理がグランプリをとるか…それも楽しみ!!

私たち3人で食べてきたモノリストは、、、
また明日以降にでも追記にてご報告したいと思います。
そんなにね、食べてない、と思うよ。
お腹はち切れそうにはなってないから(爆)。

---------------------------

B-1グランプリ会場で食べてきたモノはこちら!(食べた順番に)
あれ?12品食べたと思ってたんだけど、これだけだったわぁー。
あと、B-1とは別に(何とか)コロッケと姫路ビール、鯛焼き、スープストックにてご飯食べて帰ってきてますが(苦笑)。

津山ホルモンうどん&黒石つゆそば
(下)津山ホルモンうどん(津山ホルモンうどん研究会)←第6回2位
(上)黒石つゆやきそば(やきそばのまち黒石会)
この2つはどーしても食べたかったので(笑)、真っ先に行きましたっ!!どちらも期待を裏切らない美味しさでした☆黒石のつゆやきそばも、もっと上位にランクインしてもいいと思うんだけどなー。すんごい美味しいのに。

津ぎょうざ足柄まさカリー
(左)津ぎょうざ(津ぎょうざ協会)
(右)足柄まさカリー 黄金のポット(足柄まさカリー金時隊)
津ぎょうざは直径15cmぐらいの皮に包まれてる揚げ餃子。あつあつジューシーでめちゃ美味!津市が給食発祥の地?らしく、購入したら「卒業証書」をもらえました(笑)。
ガイドブックを見た瞬間に「絶対美味しいに決まってる!」と思っていた足柄まさカリー。バケットにカレーにチーズですよ。美味しくないハズがないっ!けど、想像通りのお味。家でも出来そう、、、ってコトで意外性はなかったな~(^^;。

チキン南蛮焼豚玉子
(左)延岡発祥チキン南蛮(延岡発祥チキン南蛮党)
(右)今治焼豚玉子飯(今治焼豚玉子飯世界普及委員会)←第6回5位
チキン南蛮は上にかけタルタルメインの写真になってますが(タルタルのかけ方、ヘタすぎる<私(^^;)、すんごい美味しかったー!間違いのない美味しさだとは思ったけど、本場のチキン南蛮初めてだったので、、、ちょっと感動。でも「ご当地B級グルメ」というには有名過ぎたような(^^;。
まさカリーやチキン南蛮で並んでいる時に、行きかう人たちの多くが手に持っていて、気になって並びに行ってしまった「焼豚玉子飯」(笑)。「家で作れるよねー」とか言ってたんですけど、確かに家でも作れそうだけど、、、この目玉焼き、絶妙の焼き加減でした!とろ~り玉子と焼豚のタレがご飯に絡まって、、、うっとりでした!

まめぶ汁府中焼き
(左)久慈まめぶ汁(久慈まめぶ部屋)
(右)備後府中焼(備後府中焼を広める会)
岩手から出店のまめぶ汁。他のお店に比べると…あまり行列ができてなくて(^^;;;。この先食べる機会があるかどうか分からないので(爆)、食べておきました!まめぶとは小麦粉で作った団子。この団子の中にくるみと黒糖が入ってます。そんなまめぶ入りの豚汁って感じのお味。「煮干しと昆布だしのお汁に黒糖の甘さ?」って思ってたんだけど、黒糖のお味はほとんど感じず(え?)。優しいお汁でした(苦笑)。
備後府中焼は…簡単に言うとモダン焼ですね(爆)。上のソースもおたふくソースだったし、、、はい、美味しかったっす!

つけナポあかし玉子焼
(左)富士つけナポリタン(富士つけナポリタン大志館)
(右)あかし玉子焼(あかし玉子焼ひろめ隊)←第6回10位
最初は「どうなん?」て思ってた「つけナポリタン」。失礼しましたっ(ペコリ)。コレ、美味しかったー。トマトソースが本格的でバジルをまとった麵と合う(笑)。コレ、チルド食品として発売されてるから、絶対に買いに行くっ!
最後に食べた「あかし玉子焼」。総勢70人程でガンバッテはりましたー。10位おめでとー!見た目はアレですけど(出来たてだけどクタッとしてる/苦笑)、お味はgood!とはいえ、10位は意外だったかも(爆)。


どの商品も300~500円のお値段で提供できるように少なめにしてあるとはいえ、「いろいろいっぱい食べたいっ!」と思う私たちは、全て3人で1品を分けて食べることに。それでちょうどイイ感じでした^^。
1位に輝いたひるぜん焼きそばを食べて来なかったので、こちらも日○食品さんから発売されてるインスタントで食してみようと思いますー。
ごちそうさまでした!


テーマ: 日々のつぶやき
ジャンル: 日記

Edit Comments(4)