15

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 20:18

48 HOUR FILM PROJECT

Yusuke.N

今日はお昼から、初めて「海遊館」に行ってきました!
週末の海遊館、家族連れやかっぽーばっかりで…一人ふらふらは場違いな目で見られてたような気もしたが、、、。
いいんです!目的はお魚ちゃん見学ではありませんからっ。
こちらを観に行ってきました!!

※アップしたハズだったのに、「下書き」のままだった模様。あれ~??
※ブイさんの話題と切り離しましたー。


------------------------

48 HOUR FILM PROJECT
脚本、撮影、そして編集。
すべての映画製作の過程を48時間以内で行い、1本の短編映画(4分~8分)を完成させるという、他に類をみない過酷で刺激的な映画製作コンペ。
世界各国で開催され(2011年は100都市)、各都市の最優秀作品“best of city film”の中から選出された10作品は、2012年度のカンヌ映画祭(短編映画部門)で上映されるというもの。

今回、日本初の試みとして大阪で開催され、今日明日の2日間、海遊館ホールでプレミア上映会が行われるということだったので、観に行ってきたわけです。

ま、コンペに参加しているとあるチームに中岡クンが加わっていたから……ですけどね(苦笑)。

参加15作品。
どれもこれも…面白かった!!
とても…48時間で脚本、撮影、編集を終えたなんて思えない仕上がりにビックリ!
(残念ながら1チーム、期限後の提出になったらしく、失格とのことでしたけども)

「ホンマは先に脚本とか撮影とか、スタートしてるんちゃうの?」って思いたくなるけど、スタート直前に開催される「キックオフイベント」にて、
・キャラクター(登場人物の名前と設定)
・小道具
・台詞
が発表され、抽選で
・ジャンル
が決められる…
というから、なんぼある程度の構想を事前に練っていようが、このキックオフイベントで発表されたお題を、そこから組み込んで脚本を練らないといけないわけで。引き当てたジャンルの得手不得手もあっただろうに…。

とか思いながら観ていたら…ぞくぞくしてくるワケですよ。
はぁーすごく面白いものを観せてもらったなー。

全15作品のうち、気に入った作品3つを選んで投票(観客賞)することができるんだけど、、、
正直、めっちゃ迷いました。

・作品として完成度が高いもの
・最長8分の短編の中で「起承転結」(メリハリ)がはっきりしていて
・「結」の部分がすとんと私の中に納まってくれるもの
・出されたお題やジャンルに合致していること

等を頭に入れて3つ選ばせてもらいましたが……(いっちょ前にエラそうにスミマセン)
あっちに○しては、上から×つけてこっちに○つけ直して…とか、あの投票用紙には、私の葛藤が表現されてると思います(苦笑)。
最後まで迷って迷って…○をつけなかったある作品も、、、めっちゃ好きなんだけどなぁ。。

中岡クンが出演していた作品も、、、面白かった(笑)!
エントリー順もタイトルも知らずに観てましたけど、登場した瞬間に分かりました!!(あんなカッコしてたけど/爆)

コレねぇ。絶対に参加してるチームのみなさんが、めっちゃ楽しんで製作に取り組んでるんだろうな~ってのが感じられました。
短い中にぎゅぎゅぎゅっと想いを込める。
いいモノを観せていただきました。
楽しかった♪
きっかけと機会をくれて、どうもありがとう!!


Edit Comments(2)