18

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 20:29

EVKK『五重奏』

Live & Stage_the others

五重奏今日はお友達と一緒に、大阪北浜でお芝居を観てきました。
劇団SE・TSU・NAの坂口さんが客演される、EVKK『五重奏』。
事前情報、ほぼゼロで行ってきたんですが…、まぁ色々新鮮というか斬新というか…初めまして尽くしの観劇となりました。(物理的な距離が)こんなに演者さんと近いお芝居、後にも先にもない、だろうな…。

シンプルというより…何もない!と言った方がいいぐらいのセット(と言えるかどうかもギモン/苦笑)の中、5人の演者さんが、約1時間の間に2本のストーリーを繰り広げる。紙芝居というか、絵本を読んでいるかのような…。
同じ空間で、同じ演者さんなんだけど、目に浮かぶ情景も感情も、、、見事なまでに全く別モノ。
どちらのストーリーも、シンプルだけど、心にずしっと響くものがありました。
観に行ってよかった…。

観終わってから、初めてゆっくり坂口さんとお話しさせていただきました。(観劇3本目にして初です/笑)
目の前で観ていたのにね、「思ってた程小柄じゃないのかな?」な印象だったのに、実際に外で並んでビックリ。めちゃくちゃ小柄で華奢で…(あ。私がデカイのか(^^;)。ぽきっと折れちゃいそうなカラダの何処に、あのパワーが秘められているんだろう。。
あ、今回は、初の客演ということで、坂口さんサイトからの予約特典として、直筆のポストカードまで頂戴してしまいました。ありがとうございます。。
HNも本名も…しっかりバレてたのは………なぜ(爆)?

ゆったりと…楽しい時間でした。
誘ってくれて、ありがとう。

---------------------

moblog_b4b02389.jpg観劇の前に、北浜レトロでゆったりとランチ♪と思ったんですけど…。
お昼過ぎに着いてみれば、やっぱり「待ち」の列が。ま、「待ち」は想定していたんだけどね。
通された席が合い席…というのは、若干想定外でございました(6人掛けの丸テーブル)。
名物のアフタヌーンティ(3段トレイに、サンドイッチやらスコーンやらケーキやらが載っている)も魅力的ではあったんだけど、、、。
甘いモノ攻撃に絶対途中でギブする自信があったんで(苦笑)、スコーン(2個)と紅茶のセットに。
とっても美味しくいただきましたが…コレだけでも十分に甘かった(^^;。
デカ目のケーキをチョイスし、運ばれてきたアフタヌーンティのトレイを喜んで写真に納めていたお嬢さん方が、何人もケーキを残して席を立っていかれましたわ。。あぁ~あ。
ひっきりなしにやってくるお客さんにうんざりなのか、店員さんがどことなく殺気立って感じられたり…。せっかく古い雰囲気の良い建物でのアフタヌーンティなんだから、、、も少しのんびりした雰囲気でいただきたかったな、と思ったり。
(本読みながらサロンの真ん中の席で、ちょっと色々観察してしまったのだ…/笑)

観劇の後は、お友達と一緒にお茶。
の、つもりが、↑の甘さがまだ胃に残ってたのと、川沿いを歩いて選んだお店のテラス席でグラスを傾けておられたご夫婦(?)のビールと、メニューのトップにあったピッツァに魅かれて…呑んできちゃいました(笑)。
大阪・中之島。
京都の鴨川沿いとは全然違う、川沿いの風景。
都会のど真ん中なのに…なんかゆったり時間が流れてる感じ?
心地良かったです。
いいなぁ、大阪…。


Edit Comments(2)