10

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 21:03

空堀商店街巡り

TravelDialy

空堀巡り例年より随分早く梅雨明け。
毎日暑い。
部屋の中が一番暑いから、何かにつけて出かけて避暑してます(笑)。

さて。昨日土曜日のこと。
『プリンセストヨトミ』を観てから。『トヨトミ』PRのため、ロケ地を練り歩き紹介する堤さんを観てから。
どーしても一度行ってみたかった空堀商店街にお邪魔してきました!!
地元の人たちが普通に暮らす普通の商店街なんでしょうけど、紹介されるどこれもれもが、何だか懐かしく、すんごく美味しそうだったんだモン。←単なる食いしん坊。
実際巡ってみて、住みたくなるような、レトロで温かい街でした。
スーパー玉出も初めて行った(笑)!

カメラを持って巡ってみて…って某氏が言ってたのにね。
スンマセン、デジイチ買えてないので、ケータイしか持って行きませんでした(^^;。
果てしなく長ーくなりますが、よかったらどーぞ。


-----------------------------

100円足湯まずはこちらから。空堀名物100円足湯のある“ハイカラ鍼灸整骨院”にて足湯体験。10分100円、こだわりのお水500ml付き。
堤さんも入った足湯、某氏も入った足湯ですよー。(ヘンタイではございませんので。)
先に入っていた常連のおっちゃんの解説によると、温度はちょっと高めの47℃、昨日はアロマ湯の日で「ラッキーやね」って(^^)ってことでした。
お湯が熱めだから…だけではないと思う。たった10分なのに、びっくりするくらい汗でましたよ。その後足はすっきり~。
実はランチの後に治療という名のマッサージもしてもらったんだけど、TVで取り上げる話題作り的な整骨院かと思っていたら、いえいえどーして、かなーり本格的な治療院でございました。失礼しました(汗;。保険証を持って行ってたら保険治療扱いにしてもらえたんだけど、いつも持ち歩いてるのに昨日に限って家に置いてきてたという残念なワタシでございましたが、それでも30分気になる部分(肩&首凝り)を重点的に施術してもらって、軽くなりました。近くにあったら通いたい!!
行きたいな~って思ってる方にお願いですが、地元の方々の大事な治療院なので、決してお邪魔にならないように、、、お願いしたいです、はい。

ミックスサンド足湯の後は、ちょっと早めのランチを。
『トヨトミ』の撮影中、休憩所のような感じで利用されていたという“喫茶・マック”にて。これはお友達が食べたミックスサンド。(ちなみに私は玉子サンドとバナナジュースをいただきました。)
「玉子何個使ってるねん!?」って言いたくなるふわふわの厚焼き玉子が惜しげもなく挟まってます。一切れで充分食べ応えのあるこのミックスサンド、一皿530円ですってー。フレッシュミックスジュースとセットでいただいても1000円からお釣りがくる。激安&激ウマ!
レジ横に飴ちゃんの入れ物が置いてあってね。「どーぞ」って言ってもらったから1個ずついただいたら「ガバッと掴んで持って行っていいのよ!」って。さすが大阪のオバチャン、気前よく飴ちゃんくれるんだ~(笑)。
そういや、整骨院の受付にも飴ちゃんBOXが置いてあったなぁ(笑)。

シュークリーム箱寿司
(左)ランチの後、マッサージをしてもらって…このシュークリームを買いに行きました“手作りパン工房Green”。
パイ生地の上に甘さ控えめのカスタードクリームに生クリーム、蓋はシュー生地。堤さんも「どうやって食べるねん」と唸った程の超ビッグなシュークリームです(苦笑)。桃園公園の木陰でのんびりいただきましたー。美味し♪
(右)寿司料理・大鶴の箱寿司はお土産に買いました。暑い中を持ち歩くのは少々不安だったけど、どーしても買いたかったの!この箱寿司(と太巻きのセットだけど)!!日曜日の朝ご飯にいただきました。こういう素朴なお味がしみじみ落ち着く~(^^)。

練練

「空堀に行くなら是非!」とお友達に教えてもらった“練”にも行ってきました。
(長屋再生事業プロジェクト?のような「惣」「練」「萌」という3つの建物のウチ、今回は「萌」と「練」へ。)
「練」には大勢の観光客が訪れてました。みんなカメラ片手なの。うん、確かに撮りたくなるような場所でした。

パンダパフェ夕飯までのひと時を、「練」内にある“chocolatier Ek Chuah”で過ごしてました。ココもお友達のオススメだったんですけど、どのお店もカフェスペースが併設されてるのに、ココが大人気で、木陰で待つこと30分ぐらい?待ってる間にお土産用のチョコを買ったりしてました。(期間限定で発売されていた、ブルーベリーヨーグルト味の生チョコがめっちゃ気になってたんだけど、“プリンセス・オレンジ”というオレンジピールをチョコでコーティングした商品に気をとられすぎて、買うの忘れました。アホ=3)
カフェで私はビターのチョコレートドリンクをいただき、写真はお友達が食べたパンダパフェ。
ちょうど空堀界隈で「パンダ・ウォーク」なるものが開催されていて、それにちなんだ商品だそうです。
チョコアイスにホワイトチョコとチョコチップでパンダ柄にデザインし、中にはチャイナにちなんで杏仁とかごまだんご、フルーツ色々が入ってる、、、そうですが(ホワイトチョコが激甘らしく、入っていたキウイは超酸っぱくて××だそうです/爆)。。

船場とら島前菜・トマトと生ハム
さて。実は、本日のメインはココ(笑)。
堤さんが、もうナン十年も通うという「船場とら島」さんでのしゃぶしゃぶディナー。
ウチらには敷居が高いかな~とも思ったんだけど、予約の電話入れた時もとっても優しげな感じで。行ってきちゃいました!
コースの前菜の一つ・トマトと生ハムのサラダ。他に2品程前菜が出てきますが、苦手なモノがあったら正直に伝えると他のモノに取り換えてくれるみたいです。隣りのテーブルのお嬢さんが手をつけなかった前菜を見て「苦手なら○○もありますけど、それならどう?」とお店側から声かけてはりましたから。

黒豚ちゃん和牛ちゃん
今回私たちは3人で行って、だししゃぶのコースをいただきました。TVで紹介していていたのは和牛だったんですけど、黒豚ちゃんにも惹かれたので(お値段は随分違いますが/爆)、、、黒豚2人前、和牛1人前を3人で分ける……という手段で。
豚ちゃんももちろん絶品でしたが、和牛ちゃん、ホンマにとろけます(笑)。

だししゃぶ絶賛のごまだれ
だししゃぶには丸ごとトマトが入っています~。最初からトマトを投入してじっくりじっくり火を入れる。トマトが煮えたら(ほぼ最後)、だしと共にうつわに入れて、丁寧に潰してトマトソースのような感覚でいただきます。これがねぇ、めちゃ美味でした!!

実は、、、ワタクシ、大失態を演じておりまして。。
TVで紹介していた時に堤さんが大絶賛していたのがこのお店の「ごまだれ」だったんです。「ココのごまだれ食べたら、他で食べられへん。食べてみ!?」って。そして食べていたのが「だししゃぶ」だと思っていたので、今回「だししゃぶ」をプッシュしてオーダーしたんですが。
女将さんに作り方や食べ方の説明を聞いてると、、、アレ?ごまだれの話がいっこも出てこない?何故?
思い切って聞きました「あのぉ、ごまだれは???」
それまで散々「堤さんのTV観て…」などとお話させてもらっていた女将さん「あら~!ごまだれはしゃぶしゃぶだけなのよ~。だししゃぶはだしで食べてもらうから~。」と!
ガーーーーン。ごまだれ、ごまだれ食べに来たようなものなのに……ワタシってば、、、。
ま、ここでめげる私ではございません。「お味見させてもらえませんか?」とお願いして味見させていただいたのが、小さい白い器に入ってるごまだれ。堤さん絶賛のごまだれ!これかぁ~。
お味はとっても濃厚。ごまっ!!!って感じのごまだれです。
私ね、ごまだれ好きなんですよ。特にミ○カンのごまだれ好きなんですよ。とら島さんのごまだれ食べて、ミ○カンはやっぱりお酢の会社だからなのかな?酸味が強いと実感(それも嫌いじゃないんだけど)。
だししゃぶをごまだれで食べることはオススメではないという女将さんのお許しをもらって、ちょっとだけ和牛をだしでしゃぶしゃぶしてごまだれでいただいたけど、、、美味しかったぁぁぁ。。

ちょっとしたハプニングがあって、何だかサービスしてもらっちゃったりもありつつ、、、美味しい時間を過ごさせていただきました。
できたら、今度はちゃーんとしゃぶしゃぶ(ポン酢&ごまだれ)をいたただきに、再度うかがいたいと思ってます。

ほぼ私の趣味に走った食べ歩き&空堀巡りではありましたけど、お付き合いいただいたお友達、どうもありがとう!!美味しく楽しい一日でした!
また行こうねー♪


テーマ: 日々のつぶやき
ジャンル: 日記

Edit Comments(2)