23

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 23:47

スピリット。

V6

作るさんのSTAFFメモにあった本日の1曲。
「スピリット」

今のココロにピタリとハマりました。。
(実は数日前からiPodのプレイリストを『READY?』コンにしてて、ちょうど聴いていたことも手伝って。)

うぅぅ。
V6(6人)に会いたいよぅ。


------------------

震災から2週間近く経ち、被害状況が明らかになるにつれ、改めて、本当に大きな惨い災害だったのだ、、、と思い知らされますね。まだまだ現在進行形ですし。

震災直後は「関西がガンバらな!」「普通の生活ができることに感謝しつつ、しっかり生きる!」なんて意気込んでたんだけど。
日に日に自分が負の渦に落ちていっているのが分かる。←コレも進行形(苦笑)
被害も何もなかった私なのに、時間の経過とともに、どうしてこんなに堪えてるんだろう。
TVのニュースや報道を見ていても、いちいちイライラしてみたり。。。
(不安が募るというのではなく、現地の様子や被害状況を見て見ぬ振りをしたいのでもなく、報道のあり方そのものにギモンというか不満が溜まってきていた、、、というのかな。祝日の朝のつぶやきがソレだ/爆。)

昨日、とあるレシピブログの管理人さまがアップしてくださった記事を読んで、、、ちょっと納得した。
コレ、、、ある種のトラウマ的なモノのよう。
無意識のうちに、TVから溢れる情報、ネットの記事、、、それらに完全に引っ張られている。。
情報に振りまわされ、とらわれている。
現地の人たちは、今なお続く余震や原発の不安や、避難所での不自由な毎日の中で必死に生きておられるってゆーのに、、、私は、安穏と暮らしながら、情報に飲みこまれているんだ。。。

阪神大震災の時って、、、どうだっただろう?
直接的には大きな被害もなく、今回と同じように毎日普通に仕事に行って、普通の生活を送っていたとは思うんですけどね。これほど、、、落ちた記憶が、、、ない。
あの時は、あまりにも身近なこと過ぎて、色々考えてる余裕もなかったのかもしれないな。。

ブログを書こうと思っても、震災について触れるべきか、それともまったく別の、普通のブログ(基本おバカブログだからいけないのだが/笑)を書くべきか、、、迷います。
でも、今私が普通に暮らしている、暮らせているのは事実なわけで。
それを否定するかのようなブログなら、わざわざ書かなくてもいいと思ってしまうわけで。
だから、書くのなら、、、今まで通りに、書いていこうかな、、、と思っています。
それが、私なりの「生かされている命への感謝」でもあるから。

青い空を見て「気持ちいい」と思う。
星空を見て「キレイ」と思う。
美味しいモノを食べて「美味しい」と思う。
お友達と遊んで「楽しい」と思う。

その気持ちを素直に書くことは、、、いけないこと、、、ではない、、、ですよね。

同じ気持ちの方ばかりじゃないのも分かってます。
「被災地の人の事を考えたら、しょうもないブログなんか書くな!」と非難されるかもしれないとも思っています。
でも……ココは、そういう私の日々を綴ったブログだから。。
それを書くことで続けてきたブログだから。
もちろん、今なお大変な状況に置かれている方がたくさんいる。それは決して忘れることなく、、、書いていこうかな、と。
自分のペースでね。。(なので、サボりサボりになること間違いなしです、はい。)

ゆーても。
ココを見てくれてる方々は限られてるから、改めて宣言しなくても…かもしれないけど、自分の気持ちにも踏ん切りがつかなかったので宣言してみました(苦笑)。
「しょうがねぇなぁ。」ってな感じで、今後もお付き合いいただけると…有り難いですm(__)m

ココロのもやもやは…まだ消えてはくれませんが。。。
でも、この、「日に日に落ちていった」原因(理由)が分かっただけでも、、、ちょっとスッキリ、、、できたような気がする(苦笑)。
とりあえずは、週末『ゾロ』と来週の中岡クン舞台。
この2つを楽しむことが、、、当面の目標です(苦笑)。



テーマ: いま想うこと
ジャンル: 日記

Edit