16

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 19:56

笑顔の力、無限大。

Yusuke.N

仕事中、ヤフーのトップページにアップされてた一枚の写真に目が止まる。
避難所で友達とトランプをしながら、笑顔を見せる子供たちの写真だった。
今笑えないでいる子供たちも多いだろうけど、こうして強く逞しく生きている子供たちもたくさんいると思うと嬉しくなった。
(福島ニーサンもつぶやいてた、あの写真ね。)

やっぱり、笑顔がいい。
笑顔って、大切だね。


------------------------

昨日アップされた『ぷらっと旅気分@加西市』を見ました。
髪の毛がちょっと長めなので…少し前のロケですよね。

中岡クンが笑ってる。
子ザルと戯れて笑ってる。
(どっちもカワイイぞ/笑)

今の中岡クンも……こんな風に笑えてる?
笑っていてほしい、、、。

そんな気分じゃなくても、そんな気になれなくても、笑顔でいなきゃいけない時もある。
俳優さんやタレントさんて、ホントに大変な職業だな、、、と常々思ってた。
私にはできそうにない……。
ムリしてでも笑顔でいる。
でもこれも、時には大切なことなのかもしれない。

笑顔には、人を元気にする力があるから。
その笑顔で誰かを元気にしてあげられるって……とってもステキなコト。
誰でもできるようで、誰にでもできることじゃない、、、。。
その使命を持って生まれた人…って、いるんじゃないかな。。
誰かが元気になってくれたなら……きっと自分も元気になれるよ。



住宅復興支援の仕事に関わりたい。

今朝、ふとそんな思いが頭を過りました。
阪神大震災の時、勤めていた不動産会社が神戸で事業を展開する事に対して複雑な心境だったんだけど。
不動産(建築)の仕事を離れて随分経った今になって、「住」に携わる仕事がしたくなってきちゃた。。

「衣」「食」「住」
どれも人間にとって必要不可欠なモノ。

今は救援救助が最優先で、その後、道路やライフライン、地盤の整備があって……住宅復興はまだだいぶ先の話になっちゃうんだろうけど。
避難所とか仮設住宅とかじゃなく、もう一度、暖かい「我が家」を取り戻すお手伝いがしたい、、、なーんて思ってみたり。
10数年不動産会社に勤めていた時ですら、こんな風に思ったことなかったのになぁ。自分でも不思議だわ(苦笑)。

建築の勉強、始めてみるかな。(不動産の勉強もやり直しだ~)



テーマ: いま想うこと
ジャンル: 日記

Edit Comments(0)