15

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 22:50

今、できること。

Diary

しっかり生きる。



不謹慎と思われるかもしれませんが。
今、そんな風に想っています。。


----------------------------

今、自分にできることは何だろう?

幸いにも、今回の地震の被害に遭わなかった多くの人が、きっと考えていることだと思います。
自分に何ができる?お役に立てることはない?

私も、ここ数日、考えてました。
献血?節電?節約?
(献血については、ボランティアとして献血バス@京都のお手伝いをした人から聞いた話ですが、必要な血液や成分の調査が追いついていない、長期保存ができない、、とかで、多くの方にお引き取り願ったそうです。慢性的な不足にならないよう、時間をおいて来てほしいと。。節電は、、、もちろんしますが、、、チェーンメールにご注意…との喚起も出てましたね。。)

で、出た結論が、
「しっかり生きる。」
でした。

もちろん、報道を見る度に心も痛むし悲しい気持ちになるし、この先の不安だっていっぱいあるけれど。
私ごときが下を向いてじっとしてても、現状が良くなるわけじゃない。
知識も経験もない私がボランティアに行っても足手まといになるだけ。
個人の判断で、物資を送っても返って迷惑をかけるだけ。(実際に送ってあげられる物があるわけじゃないし)

だったら、今ある毎日を、しっかり生きる。
それが、被災地で懸命に生きておられる方々や、救助にあたっている方々に対しての、礼儀なのではないか、、、と。

ありがたいことに、今までと何ら変わりない生活を送ることができている。
その事実に感謝しつつ、いつか何かの役に立つ時のための節約はもちろん、自分自身の気力体力を失わないように……。
身の周りに氾濫する多くの情報に惑わされることなく、正しい、必要な情報を見出す冷静な目を持ち、生きる。

これが今の私にできること、、、だと想っています。



テーマ: いま想うこと
ジャンル: 日記

Edit Comments(0)